【噂の真相に迫る!】コントレックスにダイエットや便秘改善の効果はあるの?

こんにちは、アンチエイジングマニアことsayakoです。

コントレックスは「超硬水」と呼ばれるくらい、ミネラルが豊富に含まれています。中でもカルシウム、マグネシウム、カリウムの含有量が非常に多いことで有名ですね。この特徴から、巷では「コントレックスを飲むとダイエット効果が期待できる」とか「便秘改善に良い」というまことしやかな噂が多く広がっているように思います。これらを目や耳にして、「本当のところどうなの?」とか「コントレックスにダイエットや便秘改善の効果が本当にあるのかな?」という疑問をお持ちになる場合もあるかと思い、参考情報として、私の体験談や周辺情報をまとめてみました。よければ参考にされてみてください。

 

コントレックスにダイエット効果はあるか?

コントレックスで一番多いウワサと言えば、ダイエット効果ではないでしょうか?

私自身、30代になり、増えてきた脂肪が気になって、できれば運動なしで解消する方法として、コントレックスを飲みはじめた1人です。元々は運動が大の苦手だったので、飲めば痩せる系の話は、大好きだったんですね。

飲みなれない味にも我慢しながら、私も飲み続けました。そして判明しました。

コントレックスだけでダイエットができたかどうか?

その答えは・・・「コントレックスだけを飲み続けても、ダイエット効果はない!」です。期待していたあなたには申し訳ないです><

 

コントレックスでダイエット効果を高めるために必要なこと

ダイエットを成功させるには「脂肪を燃やす」必要がありますよね。脂肪を燃やせるのがミトコンドリア(細胞内の小器官)です。ミトコンドリアに普段よりも多く脂肪を燃やしてもらうには、より多くの酸素と体温上昇が必要で、有酸素運動が適切であり、むしろ不可欠です。

コントレックスには豊富なミネラルが含まれているので、ミトコンドリアの働きを”サポートする力”は優れているのですが、そもそも体を動かさないと、ミトコンドリア自体の働きが鈍いままなので、脂肪燃焼が進まず、痩せられないという関係性にあります。

そのため、ダイエット効果を期待してコントレックスを飲むならば、連続して20分以上歩くなどの有酸素運動に挑戦すると良いと思います。面倒かもしれないですが、始めてしまえば、あとは慣れです!最初の1週間を乗り越えたら勝ちです!私も半年間、朝20分、夕方20分、通勤帰宅時に歩くようにしたところ、5.5キロ痩せました。

 

それでもどうしても「運動は嫌!でもダイエットしたい!」という場合は、コントレックスを続けながら、できるだけ代謝をあげることに注力しましょう。体温と代謝量はほぼ正比例の関係にあるそうです。1日に1度、体温を上げることを日課にしましょう。

例えば、こんな実践です。

  • 41度のお風呂に15分~20分入り、体を芯から温める。
  • 湯たんぽやホッカイロなど、あらゆる手を尽くして、こまめに温める。
  • 冷えないファッションを徹底する。

 

以上に加えて、代謝に必要不可欠なのがビタミンB群です。コントレックスと一緒にサプリなどから摂るようにしましょう。なおビタミンB群は”腸内環境が良ければ”、腸内細菌がつくることができます。そのため善玉菌を増やし元気にするように、腸内環境を改善し、整えることが重要です。

 

私も5.5Kgのダイエットに成功するまでの間、コントレックスと一緒に腸内環境を改善する乳酸菌のサプリを飲むようにしていました。特にスタートダッシュが切れるように、最初からビタミンB群も高配合した乳酸菌サプリを活用していました(私が使用したサプリはコンブチャスリムという乳酸菌サプリです。コンブチャスリムの情報はこちらからどうぞ。

 

コントレックスに便秘改善効果はあるのか?

コントレックスの効果として、まことしやかに語られる「便秘改善効果」は、本当にあるのでしょうか?

便秘だと、代謝が落ちて、脚全体がむくんだり、脂肪がより蓄積しやすくなったり、肌がカサカサするといった外見の劣化だけではなく、気分のイライラや落ち込みなども引き起こしたり、各種のガンや疾患を誘発させたりと、諸悪の根源です。

この記事に目を通されているあなたは、美容や健康目的でコントレックスを検討されていますよね?

そんなあなたに少しでも参考にしていただければ幸いですが、私の体験談ですが、コントレックスに便秘改善効果は・・・

「ある」しかも「大いにある」です。

コントレックスには豊富なマグネシウムが含まれています。マグネシウムは便の水分量を多くして便を柔らかくし、排泄しやすくする効果があると言われています。

個人差はありますが、2〜4日全く出ないような便秘の場合、コントレックスを1日1本強(1.5リットル強)飲む事を1〜3日ほど続けた頃には、自然な便意が訪れると思います。排便時の痛みも無く、ごく自然に出るようになると思います。例えば、1日便が出ない段階で、予防の意味を込めて、コントレックスを飲むというのは上手な活用方法だと思います。

全く初めてコントレックスを飲む場合は、どのくらいの量で効果が出るのかを知るために、多めに摂ったり、少なめにしたりして、排便の状態がどう変わるかを、観察してみるのが良いと思います。

 

コントレックスで便秘改善効果を高めるために必要なこと

排便にはマグネシウムが効果的ですが、体に吸収させるには、腸内細菌によってイオン化してもらう必要があるそうです。つまり、腸内環境が悪いと、せっかくのコントレックスの便秘改善効果が薄まってしまうことに。。。

そのため、コントレックスと一緒に、腸内環境を改善し整えることが必要です。また、蠕動運動自体も、腸内細菌の力によって起きていることが最先端の研究で分かってきているので、この意味でも、腸内環境を改善していくことが必要となります(詳しくは関連記事をどうぞ「腸の蠕動運動の促進のスイッチは腸内細菌が押すー乳酸菌の効果」)。

このサイトでは、腸活で便秘改善だけでなく、病気も克服した私が実際に試して効果のあった乳酸菌サプリの情報を載せておきました。参考になさってみてください(乳酸菌サプリの情報はこちらから)。

 


アンチエイジングにおすすめの乳酸菌サプリ


sayako — アンチエイジング マニア —


こんにちは、sayakoです。

わたしは、まだ20代後半の頃に子宮系の病にかかったことがあります。

当時は慢性便秘やひどいむくみ、肌荒れにも悩まされていました。

一念発起して腸内環境の改善に取り組んだところ、不思議なことに病が消え、慢性便秘とひどいむくみが跡形もなくきれいに解消したのです。

肌も綺麗になって、久しぶりに会った友人たちが驚くほど外見が若返ったのです。

便秘やむくみ、肌トラブルやボディラインの崩れなどに悩む女性を1人でも多く減らしたいとの思いで、このサイトをはじめました。少しでもお役に立てたら幸いです。


アンチエイジングランキング

人気記事

  1. 豆乳でもっと美肌に!イソフラボンの美容効果を最大限に高める方法とは?
  2. ランニングで顔が老ける?”ランナーズフェイス”を回避し綺麗に痩せる運動とは?
  3. 一生太らない体をつくるための「腸ダイエット法」|アッカーマンシア菌を増やすには
  4. 【噂の真相に迫る!】コントレックスにダイエットや便秘改善の効果はあるの?
  5. 免疫力を高めることで子宮頚部異形成や頸がんの完治を目指す方法vol.2