乳酸菌の腸内環境改善パワーでアンチエイジング効果が倍増!

こんにちは、アンチエイジングマニアことsayakoです。

わたしたちの体は、あらゆるストレスに反応しながら、肉体的にも精神的にもつねに一番良いバランスを保とうと、つねにベストを尽くしています。

老化は、加齢に加えて、食事や睡眠、運動、精神面のストレスなどの状態が偏ることで一気に進みやすくなります。

アンチエイジングは、本来備わっているけど、今は眠ってしまっている本来の力を細胞レベルで覚醒させて、今よりも高いエネルギー状態に導き、トータルバランスを意識することで、だれもが叶えることができます。

だれもが美しく綺麗になることができます。

 

アンチエイジングと脳と腸の三角関係

脳の視床下部は、気温の変化や疲労、メンタル面などの内外のあらゆるストレスを認識したり、体温のコントロール、成長ホルモンの分泌を司る下垂体のコントロール、食欲や性欲、睡眠欲などの本能行動のコントロール、怒りや不安などの情緒のコントロール、自律神経のコントロールなどなど、生命活動の重要なことを一手に担います。

ストレスや体温、ホルモンに自律神経など、どれをとっても、アンチエイジングとの関係が深いのです。

この脳にダイレクトに“話しかける”臓器があることを知っていますか?

それは、腸です。

もっと言うと、腸内細菌なのです。

どういうことかというと、腸内細菌が腸管神経を刺激して、迷走神経(自律神経の一種)を通じて脳に直接、話しかけているのです。

加えて、腸内細菌がつくり出す物質が血液を通じて脳に直接働きかけていることが、最新の研究で明らかになっています。

  • 脳が緊張(ストレス)を感じると、腸は下痢や便秘になる
  • 腸の調子が悪いと、脳は不安やうつになる(ストレス)

多くの方に経験があると思いますが、いかがですか?

脳腸相関といって、脳と腸が迷走神経で直接繋がっている証です。

ちなみに、脳は1000億個もの神経細胞ではりめぐらされています。

腸は脳に次ぐ神経細胞の多さなんですよ。数にして1億個。

これは犬の脳と同じ数です。犬って賢いイメージありませんか?

もしかしたら、腸は、考えることができている可能性がありますよね。

アンチエイジングのためには、体温と体内の代謝酵素(消化吸収、排泄などあらゆる生命活動に必要)、自律神経とホルモン分泌を整えることがカギなのですが、これは全部、脳の視床下部が担っていましたね。

この脳と直接つながっているのが腸です。

悪ければ悪いなりに。良ければ良いなりに。腸の状態が脳に通じているのです。

この腸の状態を決めるのは、実に100〜1000兆個と言われる腸内細菌です。

 

腸内環境の改善がアンチエイジングの効果を最大化する

100〜1000兆個と言われる腸内細菌を腸内フローラ(腸内細菌叢)といって、善玉菌に悪玉菌、日和見菌に分かれます。

善玉菌が優位な状態であることが、アンチエイジングには必要なのです。

腸内フローラの黄金バランスは、善玉菌:悪玉菌:日和見菌 = 2:1:7 です。

10代や20代前半などの若い女性であれば、アンチエイジングといっても、元々の細胞が若いので、寝て(成長ホルモンが分泌される)、スキンケアなどの肌表面の対策で効果があると思います。

でもそれだけではどうにもならなくなるのが、20代半ばから30代です。

お肌の曲がり角なんて言われたりしますが、体内の細胞レベルで起きている変化なので、その場しのぎの対策では効果が出ないか、効果があってたとしても、薄いのです。

だからこそ、より根本的な対策が必要なのです。

その第一歩が腸内環境を改善して、善玉菌が優位な状態にすること=腸活です。

そのために、乳酸菌で腸内環境をベースから良くしていく腸活におネツを入れましょう。

本サイトでは、アンチエイジングマニアsayakoがおすすめする乳酸菌サプリを、ランキング形式でご紹介していますので、良ければそちらも見ていただけたら嬉しいです。

本物の乳酸菌サプリランキングはこちら

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 


アンチエイジングにおすすめの乳酸菌サプリ


sayako — アンチエイジング マニア —


こんにちは、sayakoです。

わたしは、まだ20代後半の頃に子宮系の病にかかったことがあります。

当時は慢性便秘やひどいむくみ、肌荒れにも悩まされていました。

一念発起して腸内環境の改善に取り組んだところ、不思議なことに病が消え、慢性便秘とひどいむくみが跡形もなくきれいに解消したのです。

肌も綺麗になって、久しぶりに会った友人たちが驚くほど外見が若返ったのです。

便秘やむくみ、肌トラブルやボディラインの崩れなどに悩む女性を1人でも多く減らしたいとの思いで、このサイトをはじめました。少しでもお役に立てたら幸いです。


アンチエイジングランキング

人気記事

  1. 豆乳でもっと美肌に!イソフラボンの美容効果を最大限に高める方法とは?
  2. ランニングで顔が老ける?”ランナーズフェイス”を回避し綺麗に痩せる運動とは?
  3. 一生太らない体をつくるための「腸ダイエット法」|アッカーマンシア菌を増やすには
  4. 【噂の真相に迫る!】コントレックスにダイエットや便秘改善の効果はあるの?
  5. 免疫力を高めることで子宮頚部異形成や頸がんの完治を目指す方法vol.2